2007年02月15日

FFY プレイ日記〜ロック×セリス最強育成計画〜 その1

FF6Aプレイ中。
FFシリーズで一番好きな作品かつ、お気に入りのロック×セリスを可能な限りステータスを上げてて最強カップルに育て上げようとするプレイ日記。

趣旨
・ロック・セリスは可能な限りパーティ参加
・最強キャラを育てるにはLvUP時の魔石ボーナスが必須。
・優秀なボーナスがつく魔石は終盤以降に手に入る。
・ほぼ全ての魔石を手に入れるまでLV上げはしない。
・通常エンカウントは全部逃走。
・物理攻撃を前列で受けるとほぼ即死なので基本は常時後列。
・魔法習得値&ギル稼ぎは経験地の入らない獣が原
・ガウのLVは諦めた

と、いうわけで他のサイト様の低Lv攻略を参考にプレイ開始〜。
世の中にはLv6のセリス一人でクリアするような極めたお方もいますけど、
目的はあくまでロック・セリスの育成なので低LV以外のこだわりは特にありません。

とりあえずプロローグ〜レテ川編
プロローグ
・ナルシェ
ま、ここで苦戦するようなことなんて何もない。
ファイアでティナを自殺させてビックス&ウェッジでナルシェ攻略。
VSユミール
殻さえ攻撃しなきゃ大したことありません。

・ナルシェ脱出
MyHEROロック登場。
だけどもミニSLGでロック・モグを戦わせると経験値が入ってしまうのでここでの活躍はありません。
ロック・モグがいないパーティで余計な敵は回避し、ガードリーダー撃破。
洞窟のアイテムは崩壊後で回収するのでここでは放置。
初心者の館のアイテムのみ回収してフィガロへ。

・フィガロ
VS魔導アーマー×2
魔導アーマーは必ずバックアタックになるので全員前列に。
オートボーガン×2で終了。

・サウスフィガロの洞窟〜サウスフィガロ
フィールドエンカウントはただ逃げ回ればいいのだけどロックがいるうちに出来るだけ回復アイテムを補充したい。
なのでエドガーのブラストボイスで敵を混乱させつつロックが盗みまくり。
気の向く限りポーション補充。
サウスフィガロではダッシューズとフェニックスの尾のみ購入。
宝箱は可能な限りここで回収。

・コルツ山
ザグレムから頑張ってバンダナを盗む。
VSバルガス
烈風殺が死ねるのでHPはロック・ティナは回復係に専念。
攻撃はエドガーのオートボーガンで頑張る。
マッシュが登場したら即・爆裂券でバルガス永久退場。

リターナー本部〜レテ川
バナンの問いに1回目だけ「いいえ」を答えて宝物庫の兵士から源氏のこて入手。
レア度で言えばガントレットなのだけど使い勝手は格段に違うしね。
まぁ、低LV時にはどっちも大して使わないというオチもあるのだが。
バナンがLV2。こいつが死んだらゲームオーバーという面倒な制限があるので
バナンだけLV上げ。
敵が一体になったら他の面子を戦闘不能なり、逃走すればバナンだけLV上がります。
バナンは好きなだけLV上げても良いのだけどかったるいので最低限必要なLVまで上昇。
VSオルトロス
蛸マジうぜー。エドガー:オートボーガン、マッシュ:オーラキャノン、
ティナ:ファイアorケアル、バナン:いのり
のみ、必要に応じて戦闘不能になったキャラをフェニックスの尾で復活。


そんなこんなでミニシナリオ編に突入
posted by しんおう at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FFY プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33801785

この記事へのトラックバック
×

